小心状態

ショウです。

悪い言い方をすれば、小心、なんですよね。でも、それは時と場合による、ということは自分自身がよくわかってる。自分が苦手とする環境、状況では、自信がなく、落ち着いて考えられなくなって、些細なことでビクビクしてしまう・・・

以前は、そんな自分を否定して、なかったことにして、堂々と見えるよう振舞っていました。それで自己暗示がかかってうまくいくことも多かったです。もちろん、事前準備は綿密にやりますしね。

でも、この「小心状態」は、治るものではないし、治さなくていい。今はそう思っています。

治さなくていいけど、なるべく落ち着いて、あせらず、少しでも収まるといいなとは思っています。

結局、周囲の観察をしてしまうのですが、同じ状況でも、あの人はそれほど痛手を受けてるわけではなさそうだ・・・とか、これくらいのこと、いつものことなんだ・・・とか、周りからすこしずつ、状況を学んでる途中です。

慣れていないと、自分だけが出来ていないように思えるので。それが苦痛だったりね。